ひむかラブラブプロジェクトとは、宮崎県の北部
美郷町の「恋人の丘」,日向市の「願いが叶うクルスの海」、延岡市の「愛宕山」を
結ぶ三角地帯にそれぞれ「結ばれる」「願いが叶う」「出逢う」と言った
神話や言い伝えが残っていることから、この三ヶ所を巡ることで
恋愛成就を祈願するものです。

           東臼杵郡美郷町 恋人の丘
28d082ed.jpg
美郷町の南郷区の町並みを見下ろす小高い丘にある六角形の東屋は
     百済の「扶餘」の落花岩に建つ「百花亭」を再現したものです。
   ここには韓国との友好の証しとして届けられた一対の「絆の鐘」があり
     恋人、親子、兄弟姉妹などで鐘を鳴らすと、より絆が強くなり
     ここで誓った愛は永遠にこわれることはないとされています。
163ded86.jpg
4ab36181.jpg
極彩色の絵が描かれた天井からは「絆の鐘」が下がっています。
e485c705.jpg
ここで南京錠の鍵などに思い思いのメッセージを書いてつける事により
二人の思い出を残すことも出来ます。
86177913.jpg
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日向市 願いが叶うクルスの海

訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあるところです。
85bda49d.jpg
展望台から見えるクルスの海は。その岩の形状が横から見てうという文字に
見えることから、こういった伝説が言い伝えられたものです。
8379b131.jpg
展望所には、ここを訪れた方の心を清め願いや希望を天に託すため
その象徴として「願いが叶うクルスの鐘」が設置してあります。
76af00bb.jpg
この鐘は人間がいたわり合い、想い合う姿を表現しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

延岡市 愛宕山

延岡市の中心部にある標高251mの山です。
古くは「笠沙山」と呼ばれており、天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが
出会い、結婚した場所であるという神話が残っています。
c0f57224.jpg
d66893d5.jpg
「出逢いの鐘」
4c79fd49.jpg
鍵かけのモニュメントには、鍵がびっしりと付けられていました。
d7950935.jpg
愛宕山からの夜景も二人で見ると
 より一層ロマンチックかもしれません。