熊本県天草市の倉岳町はえびす像の多い町でもあります。
今回はその倉岳町へ行ってきました。
まずは倉岳町宮田の「えびすビーチ」です。
291d684d.jpg
 駐車場前の手洗い場には「水のえびす像」があり
5f359cda.jpg
駐車場から鯛夢(タイム)トンネルを通りぬけると
826d0958.jpg
白砂のきれいな海が広がっています。
6b25b664.jpg
ここにも「釣りえびす像」がありました。
訪れる海水浴客などを見守っています。
716d08ab.jpg
続いて向かったのが「えびす公園」
ここには日本一の大えびす像があります。
ac7e7b04.jpg
平成2年(1990年)に建てられたこの倉岳大えびす像は
総大理石で作られ台座を含めると高さ10m
日本一の大えびす像です。
a0b9f542.jpg
ふくよかな顔で大きな鯛を抱いており
像の高さが高さ7m、重量320トンもあります。
e8182b2b.jpg
台湾花蓮産の大理石が使用されています。
b45473a4.jpg
公園の前には海が広がっています。
えびす像前の「えびす茶屋」で食事をしていくことにしました。
81d74125.jpg
店内にはえびす像建造当時に門司港のコンテナターミナルから
運ばれてきた様子などの写真も飾られています。
cbcc39c1.jpg
ここでうどん麺の中に倉岳名産のシモン芋の葉を練りこんだ
名物のシモンうどん(海老天ぷらうどん)を食べてみました。
6005aa6c.jpg
麺が緑色をしています。
わかめもたっぷりでいい出汁が出ていました。