熊本県球磨郡湯前町にある潮神社(うしおじんじゃ)は
別名おっぱいの神様と言われている神社です。

IMG_3989_1
うっそうとした林の中の大きな木に囲まれた静かに地にあり
IMG_3969_1
歴史を感じる古い建物がなんだか雰囲気があります。
IMG_3972_1
宮崎県の鵜戸神宮の分社とされ
主祭神は鵜戸神宮とおなじ「ウガヤフキアエズノミコト」
IMG_3980_1
別名おっぱい神社の名があるように
IMG_3977_1
拝殿にある白いものは
IMG_3983_1
乳房を模ったもので
出産の前後にこれを作って奉納すると、乳の出が良くなるといわれています。
IMG_3984_2
他にも子宝や安産祈願、病気など、いろんな願い事が書かれています。
IMG_3988_1_1
神社の近くにある潮井戸は山の中にあるのに塩分を含んでいて
地下山脈で宮崎の日南海岸とつながっていると伝えられており
そのため潮神社の名前の由来になったとも言われています。
IMG_3987_1
井戸の前には潮井戸と潮神社についての案内板があります。
IMG_3981_1
神社の横にはため池があり
IMG_3993_1
一帯は潮ため池公園となっています。
IMG_4038_1
潮神社の最寄り駅でもあるくま川鉄道の湯前駅へ行ってみました。
ホームには潮神社にちなむ潮の鐘があります。
IMG_4157_1

最後に湯前駅からほど近い庄籠製菓で
潮神社にちなんで作られている
おっぱいまんじゅうを買って帰りました。
ミルク風味の洋風な味の饅頭です。