熊本県の菊池市で今年の春から一般公開されている
「熊本県菊池エミュー観光牧場」に行ってみました。
08IMG_5777_1

エミュー観光牧場があるのは菊池市重味の国道387号線沿いで
02IMG_5863_2
2013年に閉校となった旧迫水小学校の跡をそのまま利用しています。
03IMG_5861_1
運動場跡の一画にはエミュー用の柵が設けられ
05IMG_5789_1
区画ごとに約50羽が飼育されています
04IMG_5792_1
エミューはオーストラリアに棲息する飛べない鳥で
ヒクイドリ科エミュー属に属し
体高1,6m~2,0m、体重40kg~50kgほどの
世界ではダチョウに次いで大きな鳥です。
06IMG_5733_1
餌としてキャベツが用意してあるのでちょっとあげてみました
すばしっこい動きで一瞬のうちにキャベツに喰いつきます。
鋭いくちばしがちょっと怖いですが
01IMG_5785_1
よく見ると愛嬌のある顔をしているかなぁ。
07IMG_5775_1
柵の中からじっと外をうかがうその顔つきは
エミュー界のスティーブ・マックイーンか?
あるいは星野源か?
(あくまで個人的なイメージです・・・)
ちなみにあまり役に立つ情報ではないですが
エミューの走る速さは時速50kmほどと言われています。
09IMG_5803_1
校舎内にも教室跡が記念写真撮影コーナーや
10IMG_5817_1
売店などになっています。
何だかエミューの学校みたいです。
売店にはエミューの羽の「エ守り」(えまもり)や
11IMG_5819_1
出資会社のひとつが福岡の明太子製造販売会社なので
人気の明太子せいべい「めんべい」とかも販売されています。
12IMG_5796_1
渡り廊下で囲まれた中庭にはエミューの子供もいます。
13IMG_5798_1
もう少し小さい雛だと猪のウリ坊みたいな縞模様があります。
14IMG_5836_1
エミューの卵
10cmほどで重さは鶏の卵の10倍ほどだそうで
深緑色をしています。

エミュー観光牧場を見学した後はここから数キロほど西(菊池市街地方面)
に向かったところにある
15IMG_5866_1
「くりの樹cafe食堂」へ行ってみました
16IMG_5868_1
道路からちょっと入った隠れ家的お店で
広い窓の外には緑が広がります
17IMG_5875_1
今回はここで「黒、玄米の9品目プレートセット」をオーダーしてみました。
白いプレートに彩りも鮮やかで、いろんなものがちょっとずつ味わえます。
18IMG_5878_1

中央は黒玄米にイカ墨の黒カレー

楽しいエミュー牧場と
落ち着いた雰囲気の店での美味しいランチに
現実からしばし逃避したようなちょっと安らぎのひと時でした。