3月26日日曜日、桜の時期なので花見を予定していたのですが、当日はあいにくの雨
それでは温泉でもと思い、熊本県菊地市泗水町にある「とよみずの湯」へ行ってみました。
IMG_1735_1_1
毎月26日はふろの日ということで割引があります。
IMG_1721_1_1
一般浴場と全13室の家族風呂がある中から
「信楽焼風呂畳敷きと赤御影の湯」というのを選んだところ
通常1900円の湯がこの日は1520円になってちょっとお得でした。
IMG_1689_1_1
脱衣所の扉を開けると
IMG_1690_1_1
信楽焼の内湯とその先に
IMG_1692_1_1
赤御影の露天風呂があります。
IMG_1694_1_1
洗い場は畳になっています。
IMG_1717_1_1
信楽焼風呂も足を延ばしても余裕の広さ
IMG_1719_1_1
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物温泉です。
IMG_1724_1_1
湯上りに休憩室で
IMG_1731_1_1
シュワポップ(ソーダ)でちょっと休憩
菊地水源系の天然水を使った新食感のスイーツで
炭酸水を凍らせた氷が口の中で広がります。
IMG_1736_1_1
せっかくなのですぐ近くにある
孔子公園の桜を見てみました。
IMG_1739_1_1
雨に打たれた桜は満開のちょっと手前といったところでしょうか
天気が良ければ隣接する道の駅泗水養生市場でお弁当を買って
桜の下で花見をしたいところですが
IMG_1123_1_1
あいにくの天気なので、道の駅内にあるレストラン
Cafe Zakka BB2nd (カフェ雑貨 bbセカンド) へ
ここで九州産ハーブ鶏の塩こうじからあげ(おろしたれ)
をオーダーしてみました。
IMG_1507_1_1
新鮮サラダ&副菜盛りプレートとスープ
IMG_1509_1_1
菊池産黒米のご飯に
塩こうじ入りの特製ダレにじっくり漬け込み

ふっくらジューシーに仕上げたサクサクのから揚げのセットです
ソースはおろしたれの他、ピリ辛香味だれ、塩レモンもあります。
今回花見はできませんでしたが
温泉と美味しいものでリフレッシュできて良かったです。