中島の九州ブログ

九州内の名所や行事などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2014年08月

今年も柳川市のムツゴロウランド周辺に於いて「第16回有明海花火フェスタ」が
行われました。
19103b46.jpg
途中、佐賀空港を離陸する飛行機が上空を通過するため数分間の中断あったものの
   約8000発の花火は美しくて感動ものです。
aaa5b23b.jpg
 カラフルな花火が次々と上がります。
949d8f80.jpg
  圧巻はこのスカイナイアガラ
6c40c32c.jpg
今年の夏は花火大会に三回行きましたが、それぞれに違った思いで見ることが出来
 いい夏の思い出になりました。  

世界新三大夜景にも選ばれている長崎市の稲佐山に行ってきました。
まずは、この展望所の足元の照明にひとつだけハートの形をしたライトが
あるというので、探してみました。
159dee90.jpg
・・・ ありました。
    何だか、細やかな事ですが、何かいいことがあるかもしれません。
         
日が暮れて、徐々に街の明かりが点き始めます。
訪れた日は、ちょっと霞んでいましたが、標高333mの稲佐山展望台から見る
長崎市内の夜景はさすがにきれいです。
正面には赤い月もぼんやりと出て、何だかちょっと幻想的でもあります。         
5a43276d.jpg
せっかくなので、展望所内のレストランで食事をして帰ることにしました。

         窓際のカウンター席には、目の前に夜景が広がります。
 この美しい風景も御馳走のうち。
99b5c6b4.jpg
名物のトルコライスがより美味しく感じました。

この夏、行きたかった熊本県阿蘇郡産山村のヒゴタイ公園にようやく行ってきました。
5d67f487.jpg 
今年は何故か天候の悪い日が続き、この日も行く途中雨に見舞われ
心配されましたが、現地に着くと雨も上がり
時々晴れ間もさし、なんとかヒゴタイを撮影することが出来ました。
d4c8fadd.jpg
  青くて丸くて何となく可愛らしいヒゴタイ
  a819aece.jpg 
 高原に吹く風は爽やかで、この花が青く色づくと
     ちょっと早い阿蘇の秋の訪れを感じます。

大分県豊後大野市には、二つの大きな滝があります。
ひとつは東洋のナイアガラと称される原尻の滝。
6d08bbe1.jpg
幅120m、落差20mの大きさを誇り、日本の滝100選にも選ばれています。
c549dcb3.jpg
 
292aafc1.jpg
この滝の大野川水系の下流には、国の登録記念物、沈堕の滝があります。
de868702.jpg
滝幅100m、落差20mと規模的にはさほど変わらないものの
こちらは、豊後のナイアガラ、もしくは大野のナイアガラと
呼ばれているようです。
雪舟が「鎮田瀑図」を描いたことでも知られています。  
f4156873.jpg
滝の遊歩道途中には、近代化遺産で石造りの沈堕発電所跡もあります。
10f185df.jpg
いずれも8月以前の撮影ですので、雨の多い今年の夏
現在はかなり水量も増えているようです。

今年の夏は天候が悪い日が続きます。
8月9日に予定されていた熊本港みなとまつり花火大会も、雨のため順延となり
ようやく8月17日、何とか無事行われました。
 
ここは、地域の町おこしの一環して校区単位で行われるものなので、
花火の規模もそれほど大きいものではありませんが
熊本港大橋越しに見る花火は、なかなかのものがあります。
 
4317d45b.jpg

↑このページのトップヘ