中島の九州ブログ

九州内の名所や行事などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2014年10月

今年も合志市にある熊本県農業公園カントリーパークのバラ園が見頃になりました。
2ca2ee99.jpg
露に濡れたバラは朝の太陽の光を浴びて輝いているようです。
5faf3848.jpg
85d086b7.jpg
f6845d1e.jpg
4261edbb.jpg

10月25日~26日の両日、熊本県農業公園カントリーパークに於いて
全国ふりかけグランプリ2014が行われました。
 
昔から熊本には「御飯の友」というふりかけがあって
これが全国初のふりかけだと言われています。
25500417.jpg
そんなふりかけ発祥の地で全国から集まった数々の美味しいふりかけの
             人気を投票により決めようというものです。             
      まず受付にて300円でパックに入った御飯を購入します。 
a065aa9f.jpg
          これに食べたいふりかけのブースに行って、ふりかけをかけてもらうのです。 
e893d75a.jpg
美味しそうなふりかけばかりで、どれも目移りして、
          いろいろな種類をかけてもらったら、
                 どれがどれだかわからなくなってしまいました。 (^^ゞ
660ba993.jpg
      それでも秋晴れの一日、青空の下で食べたふりかけご飯の味は
            どれも美味しかったです。                 
27727dac.jpg

行こうと思いながら、週末二週続けて台風の接近などで
なかなか行くことが出来なかった海の中道海浜公園
この日は秋晴れで、ようやく行くことが出来ました。
1e668128.jpg
まずはくまのプーさんと一緒に大観覧車に乗ってみました。
870e453c.jpg
こんな可愛いプーさんと乗れるのなら、何だか楽しくなります。
1be41c13.jpg
地上絵は先日の台風の影響からかイマイチでしたが
       62.5mの高さから全体が見渡せる大パノラマはなかなかのものです。 
e9c524db.jpg
広い園内を歩き回ったので少々疲れましたが、その分お弁当も美味しかったし
           コスモスやバラ、さらには丸くて赤くてちょっと珍しいコキアなど
        さまざまな美しい花々が見られて、ちょっと心も和んだ一日でした。
f1c6b3b9.jpg
27a8c208.jpg 
bb6dc201.jpg
      

久しぶりに鹿児島市の平川動物公園に行ってみました。
 
正面入り口から入って、まず目に入るのは
アフリカの草原をイメージした?キリンやシマウマ、ダチョウ、サイなどが
一緒に放たれている広い展示ゾーン。
この日はちょっと霞んでいましたが、バックの錦江湾の向こうには山も見えます。
そのイメージはまるでキリマンジャロ!
(それ、霧島じゃろ? いや、桜島か。(^^ゞ )
3e84ae86.jpg
平川動物公園と言えば、コアラが有名です。
       コアラ舎に行ってみましたが、ご機嫌斜めなのか、恥ずかしがり屋なのか
          後ろを向いたまま、じっとして全くこっちを向いてくれません。
              仕方がないので、哀愁の漂う?コアラの後ろ姿を撮影。
f625c329.jpg
  葉っぱの間にいる別のコアラを狙ってみましたが、
 カメラのAFのピントが葉っぱに合ってしまった。
50e87aa3.jpg
  こぁらいかん、ということで、
もう一つの人気者ホワイトタイガーがいる場所へ移動します。
2201544e.jpg
昨年生まれた子供のトラもすっかり大きくなって、精悍なイメージです。
 午後から、交代で出てきた親トラよりも顔つきがシャープなような気がします。
926bac55.jpg
      で、こちらがその親トラです。
        ここは親トラの威厳を示すため、とりあえず「ガオー!」と吠えとくか。
 
  コアラやホワイトタイガーよりも、何と言っても鹿児島と言えば、白熊でしょう
8955a99f.jpg
  おっと、違った。これは天文館にいる白熊でした。 (^^ゞ
本物の白熊、ホッキョクグマもちゃんといます。
c61c7d10.jpg
こちらが平川動物公園にいる本物の白熊です。
 
        この日は白熊を食べたくなるほど、暖かい一日でしたが、平川動物公園
 ホワイトタイガーを始め、大概楽しめる所でした。
78e0fe9a.jpg
ついでにもう一枚。これが実際に「天文館むじゃき」で食べた白熊です。

鹿児島県の志布志市に行ってきました。
県東部の人口3万人ほどの市ですが
ここの地名がちょっと珍しいのです。
 
例えば、志布志市志布志町志布志二丁目には
志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所
があります。
どんだけ「志」が多いんだろ、漢字で書くと同じような字体が
ずらりといくつも並び、何だかちょっとややこしくなります。
 
もしかして住所を書く人も渋々書いているのでは?
なんてことはないでしょうけど。(^^ゞ
 
しかしまぁ、何事にも何かを志すその気持ちは大いに大切かもしれません。
今回、大きな志を抱き、自分自身も何か変わらなければ。
という思いでこの地を訪れてみました。
db4a7d45.jpg
 これが志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所です。
e29dc30b.jpg
「志布志」の由来が書かれた看板。なかなか由緒のあるまちなのです。
e07b8785.jpg
志布志市のスローガンが掲げられた看板。素晴らしい志です。

↑このページのトップヘ