熊本市中央区にある水前寺成趣園、通称水前寺公園。
       地元に住んでいながら、あまり行く事はないのですが
          先日久しぶりにちょっと訪れてみました。
d1f090df.jpg
まずは池の鯉に餌をあげてみます。
水の美しさは相変わらずで、昔からこの清らかさは変わることはありません。
まさに水前寺清(きよこ)状態です。(何のこっちゃ?)
麩をあげると鯉たちがたちまち集まってきます。
にはもうずいぶん遠ざかっていますが
ここでははすぐにやってくるみたいです。
(^^ゞ
そう言えば、近年この池には白いすっぽんがいるとかで話題になっています。
しかも二匹。名前も付けられていて
「スイ」ちゃんと「フク」ちゃんと言うらしいのですが
神の使いかも?ということで、見れたら何か縁起がいいかもしれません。
319bd074.jpg
 とりあえず、出水神社にお参りします。
172035ae.jpg
 ここには神水「長寿の水」があります。
7f206b5c.jpg
もう先があまり長くない人間なので、当然飲んでみました。
さすがに熊本の名水、美味しいです。
長生きできるなら、ここはガブガブと何十杯でも飲みたいところですが。
302a0792.jpg
出水神社にお参りして、池の周りを散策していると・・・
いました!
a22bcaa2.jpg
これかぁ、例の白いすっぽんは。
「スイ」ちゃんだか「フク」ちゃんだかわかりませんが
とにかく、こんな広い池の中で見つけられてラッキー!
長命水も飲んだし、出水神社にも参拝したし
これは今後の人生がちょっと楽しみかもー
74edf972.jpg
こちらは重要文化財でもある古今伝授の間です。
99644fb8.jpg
この茶室で抹茶と菓子のセットをいただくことにしました。
cb456fe4.jpg
ここから眺める庭園は特に美しいものがあります。
198c35b0.jpg
3fdf8b30.jpg
細川家の家紋である「九曜の紋」が入った茶碗で
細川家伝来の銘菓加勢以多(かせいた)を味わいます。
bfa7c2f6.jpg
8fca1f0b.jpg
歴史ある古今伝授の間で、美しい庭園を眺めながら
心静かに時を過ごすのもまた良いものです。

水前寺成趣園
入園料 大人       400円
                                                                  子供(小・中学生) 200円                      
入園時間 3月~10月 7:30~18:00
                                            11月~2月 8:30~17:00                     
       古今伝授の間は 9:00~         
                                        抹茶セット650円