久しぶりにバスツアーを利用して出かけてみました。
行先は福岡、佐賀方面。地元の名物を食べて紅葉を見ようという訳です。

                   今回利用したのは、阪急交通社トラピックスで
         「行列のできる糸島カキ焼きと九年庵・雷山千如寺大カエデ」
                   という熊本駅発着日帰りコースです。
c133ad4f.jpg
今回のバスツアーで使用された熊交観光バス。
     ヒュンダイ ユニバース 2010年型です。     
    サイドには熊本城と加藤清正公像の大きなラッピングが施されており
     県外では結構注目されていたようです    

まずは糸島の牡蠣です。
   岐志漁港の広場には、牡蠣焼き小屋が何棟もあって     
それぞれに行列が出来ていました。
f9046757.jpg
 食事場所は、そこから少し離れた道路沿いのお店です。
     我々ツアー客だけの貸切でした。     
3fc42aed.jpg
 牡蠣1kgにサザエ、ホタテ、イカ、それに牡蠣ご飯が付いて、おなか一杯
2d3d23e3.jpg
新鮮で、アツアツ、ぷっくりした身の美味しい牡蠣がこれだけ食べられたら
            もう満足です。(*^_^*)             

雷山千如寺大悲王院 
福岡県糸島市  
ffc2e0fa.jpg 
脊振・雷山県立公園を間近に望む雷山の中腹にある古刹です。
   ここには樹齢400年といわれる福岡県の天然記念物にも指定されている
  大楓があるのですが、今年は例年よりも紅葉の色付きが早く   
  また数日前の大風の影響で、この日は残念ながらかなり落葉していました。
31da3136.jpg
b03aa9bc.jpg
まぁ、落ち葉もそれなりに風情はあります。
         e897e42b.jpg            
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに下の画像は、二年前の平成25年11月16日に撮影したものです。
  ほぼ同じ時期ですが、やはりその年によって違うものですね。    
      この時はいい状態で見ることが出来ました。    
5e0798ff.jpg

九年庵
佐賀県神埼市
625a73eb.jpg
 佐賀の大実業家・伊丹弥太郎の別邸と9年の歳月をかけて築いた庭園です。
一年のうちで紅葉の時期に9日間だけ公開されます。
5fb85d80.jpg
134bc18a.jpg
こちらは紅葉はまだ少し早いかなという感じでした。
7ece5741.jpg
今回周ったコースは、いずれも行列ができるほどの人気の場所だし
駐車場に関してもマイカーの場合だと、長い順番待ちやシャトルバスを利用するなどの
制約がありますが、観光バスはその点優遇されているし
比較的スムーズに見学できたのもバスツアーの良いところかもしれません。
            機会があれば、またどこか利用してみたいものです。