熊本県内に日本国という、ちょっと珍しい地名の場所があります。
日本の国の中にその日本国というのがあるのは、九州の中央付近に位置する
         熊本県上益城郡山都町島木日本国です。
fbf950b7.jpg
県道152号線から案内板に沿って、車一台がやっと通れるほどの狭い山道を
数百メートルほど登って行くと、地元の住民の方々が整備して作られた
日本国公園に入国します。
af4bcfc6.jpg
島木譲二さんみたいな国王でもいるのかなと思いましたが
静かな山の中、誰もいません。
0f0389b5.jpg
まだ建設途中の小屋には公園建国時?の写真などが飾られていました。
48e3fc39.jpg
竹で組んだ手作りの展望台から眺めて見ると
日本一の大ジオラマを目指して作られた日本列島が見渡せます。
8f894d38.jpg
ここがなぜ日本国と言われているのか、詳しい由来などは今回分かりませんでしたが
今後、周辺がもっと整備されたら、珍しい地名の公園として
山都町の新たな名所になるかもしれません。
5f6f36a3.jpg
入国記念に日本国の印をいただいてきました。