熊本県山鹿市にある古代山城の鞠智城(きくちじょう、くくちじょう)
歴史公園として国の史跡にもなっています。
b54c24f9.jpg
cbb8e6e3.jpg
歴史公園鞠智城のシンボル的存在
八角形建物の「鼓楼」です。
0b7adb9a.jpg
9b8d613e.jpg
こちらは「米倉」校倉造(あぜくらづくり)の食糧庫になっています。
f14ce839.jpg
下の画像は「温故創生之碑」です。
この角度からよーくこの像を見ると
9bd310e8.jpg
なんて声が聞こえてきそうです。
(勝手にセリフを入れてすみません(^^ゞ)
f2f55eca.jpg
温故創生館では鞠智城についての歴史を映像や
deb0113b.jpg
展示物でなどで学べるようになっています。(入場無料)
00ad06c6.jpg
二階は休憩スペースになっており、公園全体が見渡せます。
d0edf7f5.jpg
向かい側の「長者館」には特産品やレストランがあり
dbc42700.jpg
ここで名物のだご汁定食を食べてみました。