福岡県久留米市の成田山です。
正式名は大本山成田山久留米分院と言い、本院はもちろん千葉県成田市にある
大本山成田山新勝寺です。
8267f045.jpg
この久留米成田山にあるシンボルとでも言える救世慈母観音像は
高さ62mと日本最大級の大きさを誇ります。
中に入って上まで上れるようになっています。
b1203126.jpg
慈母観音像と並んでもうひとつの目玉が
日本唯一インド村・平和大仏塔極楽殿です。
c065fde4.jpg
こちらも高さが38mあり、世界で2基目ブッダガヤ大仏塔と同型のもので
どこか外国を思わせるような佇まいです。
e177d2d3.jpg
塔の周りにも約300体の釈尊像が祀られています。
5dc0625f.jpg
不思議な像が並ぶ横を通って慈母観音像の中に入って行きます
上まで階段を上って行くと
fc53a7b7.jpg
像の中の小さな展望孔からは久留米市街が一望できます。
e9e36dcf.jpg
ステンドガラスが美しい平和の鐘
ab62d059.jpg
お腹周りが立派な布袋像
b4c5ee99.jpg
お金が貯まりそうな?福の神
acba40f0.jpg
本堂
7b2fb600.jpg
他にも歴史館やちょっと怖い地獄館などもあり
f166bacb.jpg
どこか不思議な雰囲気のある久留米成田山でした