長崎県島原市では、現在水陸両用バスで巡る観光ツアーが行われています。
これは島原駅を起点に陸上と海上から島原市内を楽しもうというものです。
これがその水陸両用バスです。
国産の水陸両用車第一号だそうで、車名はLEGEND零ONE
全長11.85m 全幅2.45mの少々いかついボディとは対照的に
カラフルで可愛いキャラクターのイラストが描かれています
水陸両用車なので後ろにはスクリューがあります。
車体の高さが3.65mもあり、座席位置も高いのでステップを利用して乗り込みます。
そのぶんシートからの眺めはオープンな窓と相まって抜群でした。
普通のバスとはちょっと違う運転席
写真右側のハンドルと左下の赤いレバーが水上走行時に操作するものです。
普段は味わえない水陸両用バスで巡る70分(Aコース)の
島原市内観光はなかなか楽しいものでした。
________________________________________________
島原ダックツアーは2017年3月31日まで行われる予定です。
(12月からは陸上でのコースが異なるBコースのみとなります。)
コメント