熊本県葦北郡津奈木町にある舞鶴城公園は、かつてこの地にあった津奈木城址を
公園化したもので、別名舞鶴城とも呼ばれていたためこの名が付きました。
a8f89cfe.jpg
舞鶴城公園へは遊歩道の他「つなぎ美術館」からモノレール (スロープカー)
      もありますので、今回はこれに乗って上まで登ってみます。
e0dc6741.jpg
こちらがモノレールの乗車券
往復300円で
(美術館観覧とのセット券は500円)
 さすがに 美術館らしくなかなかお洒落なデザインです。
e6eae030.jpg
モノレールは最大勾配33度の山の斜面をゆっくりと登って行きます。
526ab845.jpg
約5分で舞鶴城公園展望広場に到着しました。
63085ad0.jpg 
登ってきた「つなぎ美術館」と
その右側には「つなぎ物産ギャラリーグリーンゲイト」も見えます。
7923e392.jpg
 展望広場はウッドデッキ風になっており
その先に見えるのは奇岩「重盤岩(ちょうはんがん)」です。
3c126368.jpg
山全体が美術館と言う感じで「幸せの鐘」と
彫刻作品「牧歌」が設置されています。
b6338c97.jpg
「幸せの鐘」は
津奈木町(つなぎまち)という事で手を繋いで鐘を鳴らすといいそうです。
(一人の時は誰か来るまで待ちますか。繋ぎ待ち。なんちゃって (^^ゞ)
939655da.jpg
日の丸がはためく重盤岩の近くまで行ってみました。
これは昭和8年、現在の天皇陛下の御誕生をお祝いして掲げられたもので
今日までずっと国旗の掲揚が続いています。
512f0bbd.jpg
展望所からです。
5800c438.jpg
 津奈木町と下を通る肥薩おれんじ鉄道の車両も見えます。 
d2543e0a.jpg
こちらは公園展望広場から東側へ行った展望所からの眺め
九州新幹線と工事中の南九州西回り自動車道
それに国道三号線と肥薩おれんじ鉄道と四本の交通の幹線がクロスしています。
db8c607a.jpg
 美術館周辺には「重盤岩眼鏡橋」や「つなぎ温泉四季彩」
「つなぎ物産ギャラリーグリーンゲイト」などもありますので
この一帯をゆっくりと過ごすのもいいかもしれません。
d511e130.jpg             
最後に「津奈木温泉四季彩」のレストランで人気の太刀魚丼を食べて帰りました。