八月最後の土曜日、朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、日帰りの旅行ツアーに
参加してきました。
今回はバスツアーではなく、八代港から船に乗って周るもので
「イルカウォッチングと大型クルーズ船を海から眺めるツアー」というものです。
1e4ddb2f.jpg
今回ツアー用にチャーターされていたのは第二昭和丸
通常は上天草市の湯島と江樋戸港を結ぶ船です。(湯島港にて撮影)
492d7f89.jpg

八代港を10時に出港して天草五橋のひとつ二号橋を通り

ecdddc49.jpg
約1時間ほどで五和沖の海域にやってきました。
熊本県天草市の鬼池港と長崎県南島原市の口之津港を結ぶフェリー航路の先
通詞島沖合の海域です。
f748768d.jpg
この周辺には約200頭のミナミハンドウイルカが生息していると言われています。
d99a1897.jpg
イルカの群れと
f2a27ef9.jpg
イルカの親子
5eb7b51f.jpg
それらを見学する何艘ものイルカウォッチングの船がいます。
f6d9f069.jpg
しばしイルカウォッチングを楽しんだ後は
6d7fd6f4.jpg
ネコの島で人気の湯島へ向かいます。
72a45cd4.jpg
港の堤防でお弁当を食べて
de086dc0.jpg
ネコちゃんたちへ会いに行きました。
6d33d329.jpg
以前8月17日付でアップした湯島(ネコ編)の記事の中で撮影させてもらった白ネコにも
再会することが出来ました。
f10e547f.jpg
b5b87f61.jpg
湯島を出た後は天草五橋を見学します。
f4e49962.jpgb995c43a.jpg













五号橋と四号橋の下をくぐり
c0ac21b9.jpg
三号橋を横に眺めて八代港へと戻ります。
12e4390f.jpg
港へ戻ると大きなクルーズ船が停泊していました。
アメリカのロイヤルカリビアン・インターナショナルが運用する
オベーション・オブ・ザ・シーズです。
八代港は熊本県最大の港で近年大型クルーズ船の寄港を積極的に誘致しています。
48883ba9.jpg
海上から見学します
総トン数168.666トン、全長348m、乗客定員4180人
大きくてまるでひとつのビルのようです。
992a5eab.jpg
いつかはこんな大きな船で旅をしたいなぁ。などと思いながら
be3595c5.jpg
湯島産のオクラをお土産にもらって
なかなか楽しい日帰り旅行ツアーでした。