今年は全国的に桜の開花も早かったようでしたので、3月25日の日曜日に急遽
宮崎県西都市の「特別史跡公園 西都原古墳群」に桜見物へと行ってきました。
4965ad07.jpg
現地に着くと
黄色い菜の花に薄いピンクの桜、それにちょっと不思議な雲が入った青空の
鮮やかな風景が出迎えてくれました。
370295b8.jpg
この日は満開にはまだちょっと早い感じでしたが
3096b56c.jpg
さすがにロケーションも素晴らしい西都原の桜です
27b36b8a.jpg
cd980005.jpg
064c8e32.jpg
桜と菜の花の競演に
0938a5aa.jpg
バックの木々と山並みと青空も加わり
あたかも自然が織りなすミルフィーユのように幾重にも重なる風景です。
1893567c.jpg
菜の花畑の先には
edb6ca50.jpg
7世紀初頭に造られたと言われている円墳の
鬼の窟 (おにのいわや) 古墳があり
c1430ab6.jpg
横穴式の石室内も見学することができます。
d04bb3b1.jpg
この日は日曜日で天候にも恵まれ
e0c74f3e.jpg
多くの花見客で賑わっていた西都原古墳群でした。