福岡県柳川市にある花菖蒲の名所椛島菖蒲園に行ってきました。
95d64fb2.jpg
まずは柳川市内の水路の横には「水辺の散歩道」という       
   日本の道百選にも選ばれている遊歩道がありますので、ぶらりと散歩してみます。
ee35d3fd.jpg
この案内板のイラストは地元柳川が生んだ偉人北原白秋先生です。
ちょっと似てますけどタモリさんではありません。 
7926a4db.jpg
 日吉神社横の水路に浮かぶ「一期一會」という水上売店があるので
 ここでちょっと一休み。      
055130e8.jpg
人気の「あまおうソフトクリーム」を食べてみました。
見た目も味もナイスな一品です。
e0a1584c.jpg
椛島菖蒲園は水上売店から水路のちょっと上流側にあります。  
7d4a7452.jpg
ここには約20種、3万本の花菖蒲が咲いています。 
b4687b66.jpg
  個人の方の敷地ですが、近くから見学することも出来ます。 
a99dd52c.jpg
4a303a73.jpg
ad9323b2.jpg
おかげさまで手入れされたきれいな菖蒲を見ることが出来ました。
76e8e731.jpg
3a9e7318.jpg
cb889798.jpg
写真を撮っているとちょうど川下りの船がやってきました。
03514c37.jpg
船の上から眺める花菖蒲もまたいいものでしょうね
せっかくなので川下りをしてみることにしました。
次回に続きます。