秋のおくんちでも有名な長崎市の鎮西大社諏訪神社です。
鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様で諏訪・森崎・住吉の三社が
お祀りされています。
843ac4aa.jpg
参道の石畳には
30cef6d6.jpg
 縁結びの陰陽石があります。一の鳥居近くにある男石と
2d11bde3.jpg
四の鳥居近くにある女石です。
2e70087e.jpg
また参道の途中の左手にある祓戸神社(はらへどじんじゃ)には
ちょっと変わった狛犬があります。
f708ef45.jpg85dab899.jpg

















立ち狛犬と逆立ち狛犬。
なかなかユニークです。
      
5de9032b.jpg
ここには福沢諭吉先生之像もありました。
30f2e706.jpg
石段を登って拝殿へと向かいます
ed4f8df0.jpg
拝殿前にも両性合体石が
参道にあった陰陽石の女性の方は男石を男性の方は女石を踏んで
ここで参拝すれば、願いがかなうと言われています。
c40b606b.jpg
拝殿横にある恵比寿・大黒縁結び「恋占い」です
6e7ea20a.jpg
ここから恋する人のことを念じ目を閉じて相手の像に見事たどり着いたら
願いが成就するそうです。
303b99c1.jpg
稲荷神社参道横の蛭子社(ひるこしゃ)にも変わった狛犬が
aaa0d5ec.jpg46d26fee.jpg

















頭に皿があるカッパ狛犬で水をかけて願掛けします。
他にも願掛け狛犬やトゲ抜き狛犬、止め事成就狛犬など
fb48b5b4.jpg
珍しくて興味深いものがいろいろある諏訪神社でした。
6055bb54.jpg
諏訪神社は長崎電気軌道の諏訪神社電停で下車してすぐです。

関連記事 長崎電気軌道 諏訪神社電停
http://nakashimatetudo.blog.jp/archives/239606.html