福岡県太宰府市の宝満山竈門神社と天開稲荷神社へ行ってみました。
13f75bcd.jpg
竈門神社には西鉄太宰府駅前からコミュニティバス「まほろば号」で約10分です。
1a4ce384.jpg
駐車場から参道を上っていきます。
90bdabd1.jpg
aa4a1024.jpg
玉依姫命を主祭神にお祀りする
「縁結び・方除け・厄除けの神様」としても知られる神社です。
246dd5fb.jpg
このおしゃれでモダンな建物はおみくじ授かり所
3e60bea1.jpg
テラスも神社とは思えないくらいおしゃれです
6c109a5d.jpg
「えんむすび幸福の木」もありました。
9df323a8.jpg
「花みくじ」と
20308dfe.jpg
「いちご守り」
裏面には
「一期一会」の「一期」とは、人が生まれてから亡くなるまでの間のこと。
その間に「一会」(一度しかない)貴重な出逢いが実るよう祈願いたしました。
と記されていました。
90b59526.jpg
竈門神社の次に向かったのが太宰府天満宮の奥にある
天開稲荷神社です。
520df1e1.jpg
鳥居が並ぶ石段を登っていきます。
8dcb47fc.jpg
天開稲荷神社です。
開運の神様としても有名です。
bf8ed601.jpgc853fef8.jpg


18cf5e55.jpg
この先にある「奥の院」も訪れてみたいところです。
55fdf9e4.jpg
神社を下り最後はやはり太宰府名物の梅ヶ枝餅ですね。
焼きたてはまた格別でした。


関連記事「九州スイーツ編 梅ヶ枝餅」
http://nakasimacollection.blog.jp/archives/285597.html