熊本県八代市の球磨川河口にある龍神社と水島を訪れてみました。
堤防沿いの道路から道を少し下ったところに鳥居があります。
神社はこの向こう側
川に向かってあります。
神社へ川の上の参道を渡ります。
龍神社です。
明治時代に創建され、昭和の時代に移設されました。
龍神社の横にあるのが水島です。
その昔景行天皇の立ち寄った所と言われ、国の名勝地にも指定されています。
日本書紀の景行天皇18年4月の条にこの島で食事をなさろうとした際
水がなかったので、少左(おひだり)という人物が天地の神々に祈ったところ
水が湧き出してきたので、以後この地を水島と呼ぶようになったそうです。
水島の下流側には万葉の里公園もあり
長田王が詠んだ万葉集の歌碑などもあります。
聞きし如 まことに貴く 奇しくも 神さび居るか これの水島
(話に聞いていたとおり、本当に尊く、何と神々しく見える事か、この地水島は)
コメント
コメント一覧 (4)
今度、行ってみよう。
nakashima
がしました
ここ、何となくパワースポット的な雰囲気があっていいですよね。
潮が満ちて島が浮かんで見えるような時がいいかなと思います。
機会があれば行かれてみて下さい。
コメントありがとうございます。
nakashima
がしました
何せウォーキング中でしたので、通過しただけで詳しく知りませんでした
一度正式に訪ねたい場所ですね!
ナイス☆
nakashima
がしました
今年は新型コロナウィルスの影響で八代スリーデーマーチも中止になったみたいですが、この辺りは近くに歩行者専用の変わった橋もあったりして、なかなかいいところですよね。
落ち着いたらまた行ってみたい場所のひとつかもです。
コメントとナイスありがとうございます。
nakashima
がしました