熊本市北区北迫町の公園にひときわ大きな一本の楠の木があります。
「寂心さんの楠」です。
IMG_2886_1_1

寂心とは熊本城の基礎となった隈本城を築いた
鹿子木親員入道寂心(かのこぎ ちかかず にゅうどう じゃくしん)

IMG_2897_1
戦国時代にこの付近を領した武将で、この楠は寂心手植えの木と伝えられています。
IMG_2887_1
推定樹齢800年、樹高30m、四方への枝張り50mの大楠です。
IMG_2888_1_1
IMG_2895_2_1
大地にしっかりと根を這わせ
IMG_2889_1
その根本には寂心さんも葬られています。
IMG_2896_1
IMG_2892_1_1
圧倒的な存在感で
IMG_2912_1
何かパワーが伝わってきそうです。
IMG_2899_1_1
四方に延びる大きな枝はいくつもの支柱によって支えられています。
IMG_2903_1
歴史の重さも支える頑丈な支柱です。
IMG_2904_1
IMG_2905_1
見る角度によって形も大きく変わる寂心さんの楠ですが
IMG_2914_1

個人的にはやはり西側のこの辺りから見るのが一番美しいのではと思います。

寂心さんの楠は
「熊本県指定天然記念物」
「新日本名木100選」
にも指定されています。