熊本県上益城郡御船町は1979年(昭和54年)に肉食恐竜の歯の化石が
日本で初めて発見されたことにより、恐竜の町としても知られるようになりました。
町中にはいたるところに恐竜のモニュメントがあります。
今回はそんな恐竜たちを探してみました。
01IMG_8398_1
まずは国道445号線沿いにある九州自動車道御船インター出入口前のモニュメント
02IMG_8400_1
骨格恐竜が「恐竜の郷 御船町」の文字ともに訪れる人を出迎えます。
03IMG_8334_1
445号線を町中心部へ向かうと大字辺田見には
御船町ふれあい広場(恐竜公園)があります。
IMG_8332_1_1_1
公園のシンボル的存在カルカロドントサウルスの堂々たる姿です。
05IMG_8321_1
公園内には翼竜の塔もあり
06IMG_8323_1_1
アズダルコ科翼竜が翼を広げています
07IMG_8343_1
遊具類も恐竜をモチーフしたものになっています。
08IMG_8340_1
公園近くの交差点から
11IMG_8328_1

西に続くシンボルロードにも
恐竜たちのモニュメントが
13IMG_8368_1
御船町役場前

15IMG_8369_1
アンモナイト化石のドウビレイセラス
16IMG_8365_1_1
御船町恐竜博物館
19IMG_8348_1
ティラノサウルスの迫力のある面構えです。
20IMG_8352_1
こんなのが街中を歩いていたら怖いだろうなぁ
21IMG_8373_1
シンボルロード西側のショッピングプラザマイン駐車場前
エルリコサウルスとアーケオルニトミムス
22IMG_8375_1_1
更にヴェロキラプトルも
24IMG_8391_1
御船川に架かる五庵橋近くから西側を見ると
御船町商工会の屋根の上にもいました。
25IMG_8392_1
いろんな恐竜たちを観て周った後は
26IMG_8357_1
恐竜博物館横にある観光交流センターでちょっと休憩
見た目も可愛い恐竜パフェです。
IMG_8376_1

御船町は、恐竜好きの人にはたまらない町かもしれませんね。
写真は御船町のシンボルキャラクター「フネッピー」