春爛漫、桜の美しいこの時期、熊本県阿蘇郡南阿蘇村に桜を見物へ行ってきました。
まずは阿蘇の代表的な桜の名所でもある「一心行の大桜」
この時期に合わせて現在「第23回南阿蘇桜さくら植木まつり」が行われています。
(4月10日(日)まで)
IMG_8901_1
この一心行の大桜は
IMG_8896_1
天正8年(1580年)島津氏との戦いで戦火に散った
矢崎城城主・峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹で
惟冬と家臣を弔うためこの地で一心に行をおさめたのが名前の由来となっています。
IMG_8893_1_1
樹齢約400年、樹高14m、枝張り東西21.3m、南北26m、幹周り7.35mの山桜です。
IMG_8897_1
幾多の台風などにより、その枝ぶりも昔と幾分変わりましたが
四方に伸びる大きな枝は歴史の重みと共に
何本もの支柱によって支えられています。
IMG_8903_1
IMG_8918_1
IMG_8924_1
IMG_8932_1
一心行の桜を見物した後は会場の出店で「一心行さくらソフト」を食べてみました。
さくらの香りを抽出したエッセンスを使い桜葉の塩味をプラスした
期間限定和風ソフトです。
IMG_8995_1
続いて熊本県野外劇場「アスペクタ」へ
IMG_8934_1
2009年(平成21年)に地元出身の長野貞春氏によって
約1万本の河津桜の苗木が寄贈されたのをきっかけにIMG_8941_1
敷地内には多くの桜が植えられています。
IMG_8987_1
IMG_8947_1
訪れた時期は「ソメイヨシノ」の他
IMG_8986_1
山道を上って行くと
IMG_8955_1
「陽光桜」が見頃を迎えていました。
IMG_8954_1
日本原産の交雑種のサクラで
IMG_8962_1
ソメイヨシノよりちょっと開花時期が早いようです。
IMG_8969_1
青空に鮮やかなピンク色の花びらが映えます
IMG_8963_1
桜の向こうには根子岳や野焼きの煙なども見えます。
IMG_8979_1
天気にも恵まれ、大自然の中で南阿蘇の美しい桜に
心もちょっと癒されました。