2021年3月にオープンした熊本県天草市の「道の駅 宮地岳かかしの里」は
文字通り、多くのかかし達に出会えるちょっと珍しい道の駅です。
01IMG_9811_1
国道266号線沿いの入口付近には大きな農作業姿の像と
02IMG_9812_1
大勢のかかし達が出迎え
IMG_9820_1
そこから奥へ進むと「道の駅 宮地岳かかしの里」です。
建物は2012年に廃校となった旧宮地岳小学校跡を利用しています。04IMG_9795_1
二階のベランダからも
06IMG_9782_1
多くのかかし達がお出迎えです。
05IMG_9788_1
後ろ姿はまるで本物の人間のよう。
07IMG_9767_1
二階の教室ではかかしによる授業風景が再現されています。
09IMG_9770_1
どれもがユニークで個性的な表情です。
11IMG_9774_1
掃除中の廊下を通り
12IMG_9777_1
隣の教室ではかかしを作る工程も
何故か大きなサンタクロース?や大物ミュージシャン?の姿も
13IMG_9783_1
発泡スチロールを削り、かかしの頭を作る製作工程。
かかしがかかしを作っているという何だかちょっとシュールな光景
16IMG_9784_1
別の教室では結婚式を再現したものも。
全体的にどこか懐かしさを感じるような昭和レトロな感じです。
19IMG_9798_1
屋外のデッキでは天草らしい崎津教会の神父さんや
21IMG_9818_1
牛深ハイヤ祭りのかかしなどと記念写真も撮れるコーナーも
22IMG_9800_1
外には孫と遊ぶ老夫婦の姿もありました。
24IMG_9816_1
大勢のかかし達を見学して、かかし神社で疫病退散祈願をした後は
25IMG_9756_1
一階にあるレストラン「苓州屋かかしの里店」で
「みやっだけ田舎定食」というのを食べてみました。
大根大王めしにそばだご汁、ハイヤ節唐揚げなど
地元天草の食材にこだわった逸品です。
26IMG_9763_1

今までの道の駅とはちょっと違う
どこか懐かしくてほのぼのするような
「道の駅 宮地岳かかしの里」でした。