前回の高森殿の杉に続いて、今回は高森町のもうひとつのパワースポットでもある
上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)です。

01IMG_0299_1
高森町の中心部から国道265号線を阿蘇市方面に向かい
高森田楽保存会と色見郵便局を過ぎると左手に駐車場があります。
国道前の石段から
02IMG_0308_1
石灯篭の続く参道を上って行きます。
03IMG_0311_1
辺りは林に囲まれ、なんとも言えない雰囲気です。 
06IMG_0318_1
鳥居をくぐってしばらく行くと
07IMG_0349_1
拝殿が見えてきました。
10IMG_0320_1
上色見熊野座神社には
08IMG_0325_1
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、
石君大将軍(阿蘇山を創った神・健磐龍命(たけいわたつのみこと)荒魂と言われる)
が祀られています。
09IMG_0329_1
MG_0340_1
11IMG_0323_1
13IMG_0346_1
参拝をし、拝殿の裏から更に上へと登ります。
14IMG_0331_1
林の間から巨大な岩が見えます。
15IMG_0020_1
パワースポットでもある穿戸岩(うげといわ)です。  
16IMG_0021_1
健磐竜命(たけいわたつのみこと)の従者鬼八法師が蹴破ったと言われる
縦横10m以上もある大風穴で
中央に大きな風穴が貫通していることから
どんな困難な目標でも必ず達成できると言われ
17IMG_0332_1
「合格・必勝」のご利益があると言われています。
18IMG_0024_1

ここに立つと岩の間から風が吹き抜けてきます。
神様の風でしょうか、風を受けて何か爽やかな気持ちになれました。